2/8〜2/14・朝だけレスプラ!今週のおすすめの朝習慣

🌿今週の朝だけレスプラ・おすすめの朝習慣🌿

朝5時00分、頭皮をマッサージしてすっきり朝をはじめよう


みなさんは、シャンプーの予洗いってやったことありますか?


予洗いとは、シャンプーの効果を高めるために行う下準備のこと。

サステなおこの娘は、毎日シャンプーしていてもなんか痒がり

ます。頭皮の匂いもなんか気になる。


最初は洗い方が悪いのかなって、覗いてみてみたけれど笑、ちゃんとゴシゴシしていました。

シャンプーが合ってないのかな?もっとゴシゴシした方がいいのかな?

いろいろやったけどあまり改善されず・・・


そんなとき知ったのが、シャンプーの予洗いでした。

シャンプーの前に、ブラッシングしてから、お湯でザブザブ洗ってからシャンプーするというものです。


ブラッシングの目的は、髪についたホコリや古くなった角質を事前に取り除くことで、汚れを浮かせるので、毛髪部分の栄養分が髪全体に行き渡させることができるようです。

予洗いをすれば、7−8割の汚れは落ちていくそう。


【予洗いのポイント】

①シャンプー前に、頭頂部に迎えってブラッシングする。

前髪→側頭部→後頭部の順に、全て頭頂部に向かって優しくブラッシングする(1分くらい)

②その後、ぬるめのお湯で1〜2分ザブザブとシャンプー後のようにしっかり洗う。

濡らすのではなく、しっかりお湯で洗う。

③通常どおりシャンプーする


特に乾燥しやすい季節や、乾燥によって頭皮にフケなどが出る場合は、①と②の間に

ほんの少しオイルを頭皮につけてマッサージし、15分くらいおいてから②を行うと改善されていきました。(専門家ではないので、皮膚科の先生に受診してくださいね)

ところで、ブラッシングでおすすめなのが、プラスチックヘアブラシではなく、木製のブラシ。柄の部分だけでなく、ピンの部分も木製です。先端が丸くて地肌に優しくフィットするので、めちゃくちゃ気持ちいい!


↓ウッドピンヘアブラシ ¥ 1,760(税込)

エコストアパパラギさんでも購入できます。

✔︎ 本体サイズ(約):77mm×40mm×222mm

✔ 生産地:台湾

✔ 柄・ピンの材質:天然木

✔ クッションの材質:天然ゴム


【使ってみた感じ】

✔ 木製ピンの先端が丸いので頭皮に優しく当てると気持ちいい

✔ プラスチックヘアブラシのように静電気が起きにくい

✔ ピンの密度が低いので、プラスチックヘアブラシに比べて髪の毛が絡まりにくい

✔ ついた髪の毛を取りやすい

✔ 木製だから重たいかと思いきやすごく軽いので持ちやすい


毎日シャンプーしていても、髪質が悪いなと感じたり、頭皮がなんか調子悪いなんて時に

おすすめです!



実際使ってみた動画はこちら↓










5回の閲覧0件のコメント
  • YouTubeの
  • Black Instagram Icon
  • Black Facebook Icon