4/5〜4/11・朝だけレスプラ!今週のおすすめ朝習慣

🌿朝6時45分、こめ油でヘルシーな朝ごはんをつくる朝習慣🌿🌿


新しい季節。クラスが決まって一目散で学校から帰ってきました。


新しい土地でスタートをするひと。

新しい仕事を始めるひと。

いつもと変わらない日が始まるひと。


いろいろあるけれど、4月に入ったら小さな工夫で日々を楽しみたいですね。

季節に合わせて、お部屋の絵を変えてみたり。

朝の音楽を変えてみたり。

毎朝のご飯を、ちょっぴりヘルシーにしてみたり。


サステなおこは、去年から油を、こめ油に変えてみています。

というのも、レスプラスチックはじめてからいろいろリアルに分かってきたのが、プラスチックの焼却問題だけでなく、プラスチックが溶け出すことによる危険性は、もっと身近な問題だなって。


今まで使っていたプラ容器は、PE/HDPE(高密度ポリエチレン)でできていて、比較的安全とされているけれど、こちらももれなく、市場のほとんどのプラスチックに内分泌攪乱物質(EDCs=endocrine disrupting chemicals)を放出していることが明らかに。



エストロゲン活性作用(略してEA-Estrogenic Activity)のあるこの物質は深刻な出生異常、学習能力障害、 子宮癌や精巣腫瘍、など生殖器の癌、精子の現象、肥満などを引き起こすのだそうです。


放出といってもすごい量ではなく、食品の添加物にくらべたら全然少なくて【許容範囲量内で安全】だそう。だけどねぇ…溶け出してるってやっぱり気になるよね。


こうなってくると、添加物ってほんと怖いねぇと、

ふるえるサステなおこ。


-------


いろいろ難しいけれど、食品が触れるものは

プラスチックは使わない方がよさそう。


ということで、この前見つけたのが紙パックのこめ油。




スーパーにある安くて大きい油は

遺伝子組み換え(健康被害の可能性が指摘)のものが多いらしく

トランス脂肪酸(心臓病、動脈硬化を引き起こす可能性が指摘)とか入っているのに対して


こめ油は、健康にすごく良い!


✔️ビタミンEが豊富

✔️悪玉コレステロール低下

✔️抗酸化力高い(アンチエイジング)


【つかってみた感想】

✔️酸化しにくいから風味が落ちない

✔️油酔いしない

✔️カラッと揚がる

✔️サラッとしていてギトギトしない

✔️汚れが落ちやすくて片付けがラク

✔️素材の味が引き立つ


ーーー

揚げ物してもカラッとしてすごくサクサク。

胃もたれもしないし、いいんですよね。フライドポテトとか差をはっきり感じます。


レスプラッチックしてたら、健康意識も高くなるんだね!一石二鳥!












2回の閲覧0件のコメント