5/17〜5/23・朝だけレスプラ!今週のおすすめ朝習慣

🌿朝7時45分、1日の始まりを爽やかに始める炭酸ドリンク朝習慣🌿


今朝ニュースで、「梅雨の走り」と報道されていたけれどまだ5月。

どんどん季節が前倒しして、いよいよ気候変動が気のせいでは

済まされなくなってきた今日この頃です。


だんだん蒸し蒸しする季節の中で、最近ハマっているのが、レモンサワー。

お酒はたくさん飲める方ではありませんが、外で飲むレモンサワーより家で飲むレモンサワーの方が美味しいから好きです。


まただんだん夏に向けて、梅ジュースや黒酢ドリンク系は炭酸で割るととっても美味しくて

娘たちも大好きです!


ただね、、、炭酸にするとペットボトルが増えていくわけです。


2万本。


この数字はペットボトルが世界でたった1秒間で捨てられている数です。


日本のペットボトル回収率は実に90%を超えています。80%以上がリサイクルされていますが、ペットボトルからペットボトルに生まれ変わっているのは、26%(2019年調べ)とのこと。


つまり、

ペットボトルを新規で買うと、また新しく石油製品を生み出していることになります。

リサイクル率が高ければいいって話じゃないわけです。


でも、炭酸だって楽しみたい!そんな時お友達の家に遊びに行ったらよく見かけるようになった

<SODA STREAM(ソーダストリーム)>

炭酸水メーカーです。

実際使ってみたら、すごく簡単!

ガスをセットするだけで、新鮮な炭酸が作れます。


プッシュするとこんな感じ


1回1秒くらい。

1回だと微炭酸。2回だと中炭酸。3回押すと強炭酸って感じです。


炭酸強めがお好きな方は、3回プッシュがいいかも。


また専用のボトルに入れて冷蔵庫に保存すれば、翌日くらいまで持ちます。

専用ボトルは何度でも洗って繰り返し使えます。


レモンサワーは、もちろん自家製ジンジャエールとか、私は今回好きなフルーツを入れて

フルーツポンチ風のドリンクを作ってみました。


他にもリンゴ酢とかザクロ酢とか黒酢もいいよね。

梅ジュースとか、最高!

スッキリ爽やかで美味しいーーー!!!

ビタミンも取れるので、これから体調がなんとなく不調の時とか良さそう!


それに、炭酸水でご飯を炊くとすごくふっくらするそう。

料理にも使えるのでとても楽しめますね!


ガスだって貴重な資源ですが、無駄使いをせずに、飲んですぐ捨ててしまうペットボトルを少しでも減らしく習慣ができたら、日本のプラスチック再資源化技術と相乗効果で、世界全体で減らしていくことができそうですよね!




<ソーダストリームの使用動画はこちら>






2回の閲覧0件のコメント